忍者ブログ
JKC's blog - MML & Shogi & Customize -
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログを立ち上げる2ヶ月ほど前のこと。サウンドノベルに夢中だった。
自然気胸で入院した時は、ノートを病室に持ち込んだ。ネットには繋がらなくても、ダウンロードのストックがかなりあったので、入院生活もあっという間だった。

自分も何か作ってみたい。膨らむ制作意欲。
けれど、文章は書けない。絵も描けない。一番興味があったのはスクリプトだが、それだけでは何もできない。じゃあ、まずは音楽から入ってみようと、このブログを立ち上げることになった。

目標50曲。
2週に1曲更新すれば、2年でコンプリート。
↑うん。やはり甘かったようです(笑)。
開設当初、仕事はほとんど定時だったのだが、だんだんと忙しくなってきた。また、将棋サークルでなぜか運営委員をやることになり、それはそれで面白いのだが、音楽と向き合う時間は少なくなっていった。
しかし、一番の原因は私の中にある。「間に合わせる」ということがヘタなのだ。
努力が足らないのは大いにあるのだが、そんな簡単に人間は変わらない。こんな自分と付き合っていく、肯定的な気持ちも必要だ。
今見てみると、計画そのものにも無理があったように思う。

目標を40曲に修正。期限なし。
↑何を今さら‥‥というのはスルーの方向で(笑)。
もう一度気持ちを新たにして、楽しんで制作していきたい。
それにしても、覚えるほどに慎重になり、逆にスピードが上がらなくなるこの性格。
何とかしないといけないなあ‥‥。

40曲制覇まであと38曲
PR

演奏時間 1:26
anooka_10.mml 7.09KB
anooka_10.mp3 1.64MB, 160kbps

2曲目。遅ればせながらアップ。
最初にメロディが浮かんだときは、ピアノ系の音色で優しい曲だったような。
それから時が過ぎ、ディレイトラックを生かすにはやはり持続音だと1曲目の過程で学習。今回のテーマは「音色選択」となった。

◆メロディ(Piccolo)
師匠からいただいたサンプル曲に影響され、メロディに笛系の音色を選択。
スタッカートの表現方法も学習。楽しい感じにガラリと変わる。
最初のイメージの面影はなくなり、曲のタイトルも変えた(笑)。

◆ベースライン
いつもオクターブばかりじゃ面白くない。メインが笛系で楽しい雰囲気で‥‥。
ゼルダの伝説の迷いの森とか、遊佐未森の街角とかを思い出してアレンジ。今、検索して試聴してみたら、記憶は曖昧なものですな。

◆コードと進行
メロディと同時にコードも全て浮かんでいるものだと思っていた。
弱起をのぞいて3~4小節目、メロディがE音のため、Cから変化のしようがない。
7~8小節目は、C→C7と変化できたのだが‥‥。

◆ドラム
そもそもテンポの速い曲では、同じコードが続くのは普通のはず。
進行感を出すためにバスドラで4ビートを刻む。結構いい感じになってきた。
それと、今回はハイハットを使わないことにチャレンジ。ノベルに使われる音楽の大半は、そんなにズンチャカうるさくないのだ。

◆コーラス(Recorder)
5~8小節目は3度上をハモるパターンになる。メロディを食ってしまうのを避けてオクターブ下で演奏したら‥‥低い(汗)。なんとなくリコーダーの音域じゃない。
TimeKey(,,3) → TimeKey(,,7)
キーをさらに上げた。分かりやすくト長調に。全体的に軽くなって結果オーライ。

◆コーラス(Music Box)
というかユニゾン? 立ち上がりの遅い持続音にオルゴールを重ねる手法。
よく聴くので、セクションBで試してみた。うむ。いい感じ♪
メロディとユニゾンとハモりで合計8チャンネルも同じ動きしてます。

◆かざり(New Age Pad)
こんないい音色があったんですかあ!
減衰音だが、アタックが丸くて音の伸びもいい。音色も柔らかくて使いやすい。
4分音符でバスドラと共に進行感を出し、8分音符でかざる。

◆ドラムかざり(Triangle, Claves, HandClap, Guiro)
前者2つは師匠の曲を参考にした。トライアングルはオルゴールに引き継ぐ感じ。
完成が近づくにつれ気分が乗ってきて、クラップも入れたのはご愛嬌。
そして、TAMさんのところの曲で印象的だったギロ、入れてみたかったんです。

◆セクションC(Ocarina, Soprano Sax)
笛系その3。オカリナの音色を聞いた瞬間に、最後の構想ができ上がった。
ちっちゃな冒険心と遠足気分のワクワク感で、ついにあの丘へ到着!
オカリナの風が、汗ばんだボクたちの額を涼しくさせてくれます。
サックスの哀愁が、もう夕焼けの時間になったことを知らせてくれます。

◆アルペジオ(Electric Piano 1)
イメージではハープだったのだが、余韻が短く音色も硬くて使いにくい。
困ったときのエレピ。中音域で丸い音のエレピもなかなかいける。

50曲制覇まであと48曲 / 次回更新予定 06/04

演奏時間 1:05
ishin_int_11.mml 5.89KB
ishin_int_11.mp3 1.24MB, 160kbps

最後の部分、少し修正してみた。

ceg>c^2                   → ceg>ce2
TC(58)                    → TC(48)
EP.T(64,127,!2,127,64,!2) → EP.T(32,127,!2,127,32,!2)

ピアノの最後、強拍で終わるように。お約束ですな。
あとは、rit. をもう少しかけたり、ストリングスの抑揚を強めてみたり。
聴いてもほとんど分かりません。自己満足です、はい。

師匠、貴重なご意見ありがとうございました。
記事へのコメントが入らないと聞き、調べてみたら禁止設定にチェックが(汗)。
うわーん、ごめんなさい。カナブンよりもごめんなさい‥‥。

次回更新予定 05/14

演奏時間 1:04
ishin_int_10.mml 5.89KB
ishin_int_10.mp3 1.23MB, 160kbps

以心伝心ってオレンジレンジが歌ってるのかあ。作曲やろうとしてるのに、音楽を全く聴かない私。テレビも見ないし。
でも、こっちの方が歴史があるからねっ。てことで、原曲はかなり昔のもの。間奏部分は歌詞の文字数に制限されないので、気楽に作れた記憶がある。今回はその曲の間奏と後奏の部分をくっつけてアレンジしたもの。

師匠にいただいたサンプル、ディレイ付ディチューントラックに感動し、さっそく使ってみる。音がキラキラして素敵♪ と思ったが、何回も聴くと少し耳障り。減衰音でしかもテンポが遅いこの曲には無理があるのだろうか。
思い切ってディレイの音量を抑えてみた。

Function D1(Int X){V(X*2/3)     r16} // ディレイ1
Function D2(Int X){V(X*2*2/3/3) r8 } // ディレイ2

曲の繋ぎ目部分に苦労し、半小節引き伸ばしてみた。3回鳴らしてベロシティを下げる。ディレイのディレイだ。なんかカラータイマーみたいになった。
ドラムがなくなってから最後の部分は手抜きっぽい。ピアノを習ったことがない私にとって、こういうのはすごく苦手‥‥。

50曲制覇まであと49曲 / 次回更新予定 05/14

目標50曲。
2週に1曲更新すれば、2年でコンプリート。ほんまかいな。

2週か‥‥。少しキツイのかな。
でも3週だと、忘れた頃にやってくる、になりかねない。
せっかくの創作意欲の灯火、今回こそは消したくない。
50曲。駄作ばかりかも知れない。
でも、中にはキラリと光るものも、きっとあるはず。
試行錯誤の繰り返しで、少しずつ本物に近づいていこう。

よーし、気持ちがみなぎってきた!

と言いつつ、いつも途中で終わってしまうのが私。ええ、分かってます。
最後まで無事に運転できるよう、いくつかの標識をセットしておこう。

完全を求めないこと。
細部にこだわりすぎると、いつまでたっても進まない。
製作途中で発表するのもありかも。体験版みたいな感じで。体験版って何だ。
カウントダウンと、次回更新日を明示。
具体的成果を収めるために、数字は必要。締め切りで自らを追い込む(笑)。

とりあえずGW最初の小旅行から帰ってきたら、1曲アップだ。

50曲制覇まであと50曲 / 次回更新予定 05/01
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[06/12 えりか]
[05/19 backlink service]
[05/17 kurofune]
[11/23 えと]
[10/14 道玄斎]
最新トラックバック

Copyright © [ JKC's blog - MML & Shogi & Customize - ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]