忍者ブログ
JKC's blog - MML & Shogi & Customize -
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットの世界は日々広がっている。半年前の情報はすでに古くなり埋もれていく。
また一方では、昔を懐かしむ記事が出てきたりする。自分に関連ある分野で検索すると、思わずニヤッとしてしまうものや、ちょっと痛い過去を思い出させるものがあったりする。

検索に深入りしていくと、こんな衝動に駆られることはないだろうか。
「自分の名前を入力したら、何が出てくるだろう」
それまでの傍観者気分はどこへやら。パンドラの箱のような後ろめたさがある。

大抵は同姓同名の誰かさんというのがオチなのだが、なんと本物が2つもあった。
一つは地元の瓦版のようなもので、これは確かにあるかなと思ったが、もう一つがなんと Wikipedia。これにはびっくり‥‥。いや、何も悪いことはしてませんよ? どちらかといえば輝かしい記録なのだが、さすがに実名はちょっと引いてしまう。
mixi近将道場などは実名登録らしいが、そのようなコミュニティに慣れてる人だと、あまり違和感はないのかな。

ちなみに、今日改めて検索してみたら、Wikipedia のページは削除されていた。
やっぱり個人情報の問題かと思ったら、微妙に違うようだ。「単なるデータベース。著名な人物や団体でもなく、有用性は低い」とのこと。わはは。

PR

ダメモトで作品登録したら通っちゃった件について(笑)。
記念にスクリーンショット撮ってみました。

IME 光速棋譜入力辞書

うーん、なかなか筆が進まない。何を書いても言い訳がましくなってしまう。
でも、結局は言い訳がしたかったんだろう。

どこまでが甘えで、どこからが正当な主張なのか。
入れ替わりの激しい職場で、2月にC工場に来たばかりなのに、いつの間にかもう古株。弱音は吐けないと頑張っているうちに、ますます言いにくくなってしまった。

だんたんと無理がきかなくなってきた。2階の休憩所に上る時、ひざが両方とも痛い。製品を持ち上げる時、右手首が痛い。背中の張りがひどい。整体で診てもらったら、あまりにひどいのか20分ぐらい延長サービスしてもらったこともあった。

生産量1.75倍の話は本当で、来月からと聞かされた。このところ毎日がプレッシャーだった。1.4倍ぐらいまでは経験してきたが、正直どう考えても無理。このままでは体がもたない。どうせならいっそ壊れてしまえばとも思った。この状況から逃れたかったんだと思う。

下の人には弱い所を見せられず、上部には陳情を出してもかわされる。自分がいなくなったら誰がここを引き継ぐのだろうと思っていたが、現実になってしまった。

最後に、唯一の理解者であったSさんにお詫び申し上げます。
ごめんなさい。私には無理でした。

仕事は私の中で非常に価値の高いものですが、私がそれについて行けてません。技術があればと今までいろいろな仕事をしてきましたが、それ以前の問題で、私の感覚が一般社会と少しズレていたのかも知れません。

体が癒えたら、以前のように工場で普通の仕事に就きたいと思います。そこに価値を求めることは悪くはないと思うのですが、私はつい視野が狭くなってしまいがちです。予防線を張って、ほどほどにそこそこにやっていきたいと思います。

朝。目が覚める。
空の明るさと自分の感覚からすると5時頃だろう。
時計に手を伸ばしてみた。
「グギッ」

何だ? 肩の辺りがやばい。それとも首か、背中か。
時間は予想通り5時だった。体内時計も狂いなし。
とりあえず、いつものように二度寝をしてみた。

再び目が覚める。そろそろ起きなきゃと思う。
よいしょ、ん、よいしょ‥‥うーん(汗)。体が動かない。
何とか無理やり起きようとしたら「痛ッ、イタタ‥‥」
ついにきたか‥‥と思った。
動けないのなら仕方がない。あろうことか、三度寝に突入。
再び目が覚めた時、すでに時遅し。終わった‥‥。

なるべくなら休みたくはないが、体調が悪い時にはせめて朝早く連絡しようというのが私の良心だったはず。そしておそらく私の肩はやってしまった。泣きたいというのとはちょっと違う。あきらめの気持ちに近いものがあった。
電話をかけなければ。
激痛をなんとかこらえて起き上がり、電話口に立つ。決意はできていた。
「辞めさせて下さい‥‥」

次回へ続く

ネット検索していたら、何を調べていたのか忘れた(笑)。よくあることですな。
現役プログラマーの方に質問(以下略)というページに辿り着いた。「職場にあるプログラミング効率を下げるルール」というテーマ。なかなか興味深い。
現役どころか1年ももたなかった私だが、当時を懐かしんで答えてみよう。

使用言語は Z80 アセンブラ。DUAD-X1 を使ってました。

「週に1度自宅に帰ってもよいが、3時間以内に会社へ戻ること」
いきなりすごいのきた(笑)。しかし、これも最初の3ヶ月ぐらいで、後はずっと軟禁生活だったような‥‥。

「注釈は文章で」
先輩ルール。移植の時にソースを拝見するのだが、注釈がやたら長い。分かりやすいのか分かりにくいのか‥‥。もちろん当時は日本語入力などないので、ローマ字の文章です。

「クレーム対応はその場で」
明らかにマップパーツの埋め忘れなのに「秘密の抜け穴です。そこを通るにはアイテムを手に入れて下さい」とか嘘つくのやめましょう。

上記ページからさらに、プログラマのやる気を削ぐ10の方法というページを発見。
1・2・3・4・7・9・10。10項目のうち7項目も当てはまってしまった。
今となっては、よく9ヶ月も続いたものだと自分を褒めてあげたい。

HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[06/12 えりか]
[05/19 backlink service]
[05/17 kurofune]
[11/23 えと]
[10/14 道玄斎]
最新トラックバック

Copyright © [ JKC's blog - MML & Shogi & Customize - ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]