忍者ブログ
JKC's blog - MML & Shogi & Customize -
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音楽理論はテキトーな管理人です。
音階表記が何か違うなーと前から思っていました。検索したら関連語句がいくつもあったので、挙げていきます。リンクと引用文は Wikipedia より。

◆イタリア表記(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ)
最も一般的な表記法です。正式には階名というそうです。
主音との関係によって音階の各音に付けられた名前である。

◆英語表記(C・D・E・F・G・A・B)
正式には音名というそうです。絶対音階のことですね。
マイコン時代に MUSIC文(PLAY文のこと)を使っていたので、英語表記には慣れました。そのおかげで、楽譜のコードも受け入れることができました。

◆日本語表記(ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ)
絶対音階の日本語表記です。調を表すときなどに用いられます。
普段使わないので、ハ長調とイ短調以外は、いまいちピンときません。

音度(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ・Ⅶ)
全音階上の各音に、主音との音程に従って、番号を振ったもののことである。
音楽理論で和音を表すときによく用いられます。うーん、苦手(汗)。

当サイトでは、英語表記なのに相対音階で表しています。
私の音楽歴は混声合唱時代が長く、相対音階派になってしまったんです。「ドレミ」で書くと、今度はコードが表せない。「ソ7」とか言わないですよね。「Ⅴ7」が正しいのでしょうが、音度表記だと短調の時に「ラ」が「Ⅰ」になってしまうとか‥‥。

という訳で、開き直って定義することにしました(笑)。
当サイトでは、音階表記に、主音をCとした「移動C」を用いています。

PR

◆り~どみ~
もくじ
著作権とか
音階表記について
音楽ファイルを開く(保存)

◆作曲
もくひょー
以心伝心~intermezzo~(V1.0)
以心伝心~intermezzo~(V1.1)
あの丘へ!(V1.0)
目標修正

◆作曲関連
タダで作曲しましょー

◆楽曲感想
算数チャチャチャ
あにめ
VOCALOID2 がすごい
Otomania.net
FINAL TAKE OFF
続・VOCALOID2
懐かしの音声合成

◆フリーゲーム感想
相撲ネタ
ぱるメロ!
久住女中本舗

◆将棋
将棋の勉強法
米長銀冠
米長銀冠+斜め棒銀
第55期王座戦第3局

◆将棋雑記
オフ会 in 岡崎
メールと等角
投了とは
サクセス将棋道場
○○メーカーとか

◆創作詰将棋
5手詰
11手詰

◆光速棋譜入力辞書
IME 光速棋譜入力辞書(V1.0)
ATOK 版
まにゅある

◆忍者カスタマイズ
忍者カスタマイズ
投稿時間を表示しない
前後5件リンクを表示しない
フリーエリアの見出しを消す
カテゴリーの一部を非表示

◆忍者カスタマ雑記
ブログ始めました
まだ準備中ですが
謎の半角スペース
Design up blog

◆管理人のコト
プログラマーの職場環境
1週間前のこと
日記続き
Vector デビュー
Wikipedia に

◆雑記
ただいま~
無題
動作テスト3
メンテナンス中
マウス購入
再開しました
とりあえず無題

2007/12/06 更新

作曲カテゴリーの記事にある、音楽ファイルのリンクについて説明します。
(Windows Microsoft Internet Explorer の場合)

◆MML ファイル(拡張子 .mml)

・クリックすると、ダウンロードのダイアログが出ます。
・「開く」をクリックすると、直接開きます。
・「保存」をクリックすると、任意の場所(デスクトップ等)に保存します。
・どちらも実際に曲を聴く場合、テキスト音楽「サクラ」が必要です。
 (まあ、中身はテキストファイルなので、保存後にメモ帳で開くことはできます)

ちなみに、サクラがなくて Microsoft Office がある場合、違う関連付けになっています。ファイルのアイコンが人の顔になっててびっくりしたよ、もう。

◆MP3 ファイル(拡張子 .mp3)

・どの曲をクリックしても、Yahoo! ブリーフケースのページを開きます。
・ここで、もう一度同じファイル名のものを選択して下さい。
・左クリックすると、Windows Media Player などで試聴できます。
・右クリックして「対象をファイルに保存」を選択すると、任意の場所に保存します。

実は、MP3 を置くために忍者ブログを選んだのに、1ファイル 512KB までの制約がありました(汗)。1クリックで進めないのが不満ですが、ファイル一覧のページみたいになったので、まあいっかと。

当サイトにある音楽ファイルの著作権は、管理人 JKC に帰属します。
当サイトにある音楽ファイルはフリー素材ではありません。ごめんなさい。
個人で鑑賞される場合、何の問題もありません。ご自由にダウンロードどうぞ。

一度言ってみたかったんです、こういうの。

フラッシュやフリーゲームなどを制作してみたいんですが、その技術も時間もないのが現状です。将来、サークル活動みたいなのが実現した時に、これらの音楽が使われることを夢見ています。

HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[06/12 えりか]
[05/19 backlink service]
[05/17 kurofune]
[11/23 えと]
[10/14 道玄斎]
最新トラックバック

Copyright © [ JKC's blog - MML & Shogi & Customize - ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]